少年ジャンプファンのメモ

記事の内容はネタバレを含むものになっております。閲覧注意です。

2020-04-17から1日間の記事一覧

ラーメン(Dr.STONE ドクターストーン)

ラーメン 引用:週刊少年ジャンプ2017年36・37合併号 千空らが製鉄の人手を増やすために作ったラーメンである。 麺は猫じゃらしから作った。猫じゃらしを脱穀して、その猫じゃらしのゴミや毛を水で分離した。そして、石ですり潰し、猫じゃらし粉とした。 そ…

鉄・製鉄(Dr.STONE ドクターストーン)

鉄 引用:週刊少年ジャンプ2017年38号 川で集めた砂鉄に炭を砂鉄4対炭1で混ぜて、1500度まで熱すれば鉄となる。 しかし、通常木を燃やしたときの温度は700度である。千空、クロム、スイカ、コハクの4人で炉に酸素を送り込んでも1500度にできず、人手をさらに…

百物語(Dr.STONE ドクターストーン)

百物語 引用:週刊少年ジャンプ2017年35号 村に伝えられた100本のお話。様々な知識がこめられ、村に代々欠かさず継がれていた。 石神百夜が制作した。 桃太郎もある。しかし、キビ団子で仲間にした動物は熊、ライオン、ゴリラ、ワニである。千空は物語で危険…

砂鉄(Dr.STONE ドクターストーン)

砂鉄 引用:週刊少年ジャンプ2017年34号 クロムが発見していた磁石を川の底につけることで磁石にくっつく砂鉄を手に入れた。

磁石・強力磁石(Dr.STONE ドクターストーン)

磁石 引用:週刊少年ジャンプ2017年34号 クロムがはげ山でたまたま拾っていた磁石である。 クロムは磁石という名前は知らなかったが、水に浮かべたり、吊るすと、必ず北を向くことは発見していた。 川で砂鉄を手に入れるために、活用された。 強力磁石 引用…

コクヨウ(Dr.STONE ドクターストーン)

コクヨウ 引用:週刊少年ジャンプ2017年34号 石神村の長である。前世代の御前試合の優勝者である。 また、ルリやコハクの父である。 コハクとは親子の縁を切っていた。また、コハクのルールを軽視する態度に激怒していた。 最初はサルファ剤を妖術の薬として…

万能薬:サルファ剤とペニシリン

サルファ剤とペニシリン 引用:週刊少年ジャンプ2017年34号 抗生物質と千空が挙げた物質である。 生き物から作るペニシリンと石から作るサルファ剤の2種類があった。 ペニシリンは青カビから作られる。このペニシリンが便利だったため、サルファ剤は歴史の影…

サルファ剤のロードマップ(Dr.STONE ドクターストーン)

サルファ剤のロードマップ 引用:週刊少年ジャンプ2017年34号 ロードマップの中で出てくる材料は次のとおりである。 鉄・強力磁石・銅・リン・電気・塩・水酸化ナトリウム・硫酸・硫酸水素ナトリウム・塩酸・クロロ硫酸・酒・酢・炭酸・無水酢酸・重曹・石炭…

石神村・御前試合(Dr.STONE ドクターストーン)

石神村 引用:週刊少年ジャンプ2017年34号 クロム、コハク、ルリなどがいた村。総勢40人である。 犯罪者は村から追放していた。 科学技術のレベルは低い。 村の墓地には創始者の墓標がある。 御前試合 村で代々、一世代に一度だけ行われてきた大きな武術大会…

黄金の槍(Dr.STONE ドクターストーン)

黄金の槍 引用:週刊少年ジャンプ2017年33号 金狼がもっていた槍の先端を黄金にした黄金の槍。 辰砂(通称賢者の石)を砕いて熱することで水銀が取り出せる。 その水銀に砂金を溶かして、槍の先端をつけ加熱することで金の槍となった。 金狼は黄金の槍を気に入…

硫黄玉の静電気発生器(Dr.STONE ドクターストーン)

硫黄玉の静電気発生器 引用:週刊少年ジャンプ2017年32号 クロムが千空との妖術対決で取り出した。 硫黄のボールである。 土器に硫黄をつめて火で溶かす。冷めて固まったら外側の土器だけ割って取り出した。 本来は17世紀に発明された。 手でこすることで静…

炎色反応(Dr.STONE ドクターストーン)

炎色反応 引用:週刊少年ジャンプ2017年32号 クロムが千空との妖術対決で披露した。 クロムは炎に、塩、硫酸銅、硫黄の順で入れることで炎色反応を起こした。 クロムは七色炎橋(レインボーブリッジ)と呼んでいた。

シャボン玉(Dr.STONE ドクターストーン)

シャボン玉 引用:週刊少年ジャンプ2017年31号 千空が村の住人の科学力を試すために、石鹸と水を利用し作った。 村の住人である金狼や銀狼らは見たことがなかったため、おどろいた。

滑車(Dr.STONE ドクターストーン)

滑車 引用:週刊少年ジャンプ2017年30号 木の下に挟まったコハクを助けるために千空が作製した。 弱い力を大きな力に変換する。 竹には土を詰めて補強している。 また、石鹸で摩擦を減らしている。

石神百夜(Dr.STONE ドクターストーン)

石神百夜 引用:週刊少年ジャンプ2018年7号 千空の父。しかし、千空とは血は繋がっていない。千空には親友の子だったっと言っていた。 大学で先生をしていた。 千空の宇宙に行くという夢のために、車を泣きながら売って実験道具などをプレゼントした。 一度…

炭酸カルシウム(Dr.STONE ドクターストーン)

炭酸カルシウム 引用:週刊少年ジャンプ2017年17号 千空らは貝殻を粉々にすることで炭酸カルシウムを手に入れた。 この炭酸カルシウムには4つの使いみちがある。 その1!農業 引用:週刊少年ジャンプ2017年17号 炭酸カルシウムを畑に撒くことで、土の水素イ…

黒色火薬(Dr.STONE ドクターストーン)

黒色火薬 引用:週刊少年ジャンプ2017年21・22合併号 火薬の素材1:硫黄 箱根の温泉で手に入れた。 火薬の素材2:木炭 木を燃やすことで手に入れることができる。 火薬の素材3:硝酸カリ(KNO3) 硝酸は洞穴の奇跡の水から採った。 配合は硝酸カリ75%、硫黄10%…

鎌倉の大仏(Dr.STONE ドクターストーン)

鎌倉の大仏 引用:週刊少年ジャンプ2017年20号 鎌倉の大仏である。 北緯35度19分、東経139度32分の位置している。そのため、千空らに箱根までの道中の居場所を教えるものとなった。 青銅製であるため、化学的に腐ることはなかった。 また、銅イオンが周りに…

六分儀(Dr.STONE ドクターストーン)

六分儀 引用:週刊少年ジャンプ2017年20号 2つの物体の角距離(角度で表した距離)を測定するものである。 この六分儀と時刻から現在地を求めることができる。 しかし、初期に製作したものは千空曰く"精度がゴミすぎて話にならねぇ"

クロスボウ(Dr.STONE ドクターストーン)

クロスボウ 引用:週刊少年ジャンプ2017年19号 西洋で用いられていた弓の一種である。 千空が司に対する切り札の武器として作っていた。 しかし、クロスボウから放たれた矢は司に素手で止められてしまった。

石化・石化解除・石化武器(メデューサ)(Dr.STONE ドクターストーン)

石化 引用:週刊少年ジャンプ 2017年28号 人とツバメの石化が確認されている。 石化した石像は中まで全部石である。 千空の仮説として次のものがある。 カラダの微量金属元素で作った保護膜みてえなもんで 謎原理な元素の位相ズラし― 石化状態をキープしてい…

燻製(Dr.STONE ドクターストーン)

燻製 引用:週刊少年ジャンプ2017年17号 獅子王司が狩猟した魚を千空が燻製にして、保存食とした。 煙のアルデヒドで微生物を殺している。

このブログについて

このブログについて 主に週刊少年ジャンプに連載されている漫画の中から気に入った漫画のキャラクターや用語を整理していきます。 このブログで漫画が何倍も楽しめるようになることを願っています。 取り扱ってほしいマンガはコメントからどうぞ。

ワインの作り方(Dr.STONE ドクターストーン)

ワインの作り方 引用:週刊少年ジャンプ2017年15号 ブドウやレーズンを潰して、土器などの容器に入れる。毎日混ぜ、完全に蓋はしない。 これでワインが完成する。 ワインは狭義のワインはブドウ果汁を発酵させてできた酒(生ぶどう酒)である。一般的にワイン…

ナイタール液:石化復活液(Dr.STONE ドクターストーン)

ナイタール液 引用:週刊少年ジャンプ2017年15号 酒に含まれるエタノール(アルコール)と硝酸でナイタール液が作られる。 ナイタール液は工業用の腐食液である。金属を腐食させる作用がある。エタノールと硝酸の金剛駅は爆発性があるため注意が必要である。 …

硝酸(Dr.STONE ドクターストーン)

硝酸 引用:週刊少年ジャンプ2017年15号 コウモリの糞から生まれた水が硝酸である。 千空らは奇跡の水と呼んでいる。 千空や大樹の石化が解けるキッカケとなった。 ふれると指が黄色くなる。これはキサントプロテイン反応と言われる反応である。 硝酸は古く…

塩(Dr.STONE ドクターストーン)

塩 引用:週刊少年ジャンプ2917年15号 千空は塩を海水からとっていた。 塩漬けの保存食にも使える。 塩は塩化ナトリウム NAClを主成分とする物質である。また動物にとっては、生理的に必要不可欠のものである。実際の世界では食料品以外に工業用に大量に使わ…

カセキ(Dr.STONE ドクターストーン)

カセキ 引用:週刊少年ジャンプ2017年44号 石神村の住人。 細かな細工が得意な職人。職人歴50年。 難しいクラフトを担当する。 クラフトで興奮すると、服がはじける。 「怖がりは長生きの秘訣」と語り、自身も怖がりだったと語っている。 村ではうるしや、御…

ルリ(Dr.STONE ドクターストーン)

ルリ 引用:週刊少年ジャンプ2017年46号 コハクの姉。 石神村の巫女。百物語を継いでいた。 重い病気を患っていた。後に肺炎レンサ球菌による肺炎であることがわかった。 一度は御前試合で優勝した千空と結婚するも3分で離婚した。 サルファ剤によって病気か…

銀狼(Dr.STONE ドクターストーン)

銀狼(ギンロー) 引用:週刊少年ジャンプ2017年 31号 金狼の弟。 臆病でゲスな面もあるが、憎めないいいキャラ。 ルリについて妻として娶りたいか聞かれたときも外見のことばかりを気にしていた。 ルリの命を救うために、御前試合の稽古を積んだ。 また、怖が…