少年ジャンプファンのメモ

記事の内容はネタバレを含むものになっております。閲覧注意です。

スイカ(Dr.STONE ドクターストーン)

スイカ

f:id:syerox:20200417221513p:plain

引用:週刊少年ジャンプ2017年35号

 

スイカの殻でできた仮面をかぶった少女である。スイカは本名でなく、あだ名らしい。

f:id:syerox:20200418135337p:plain

引用:週刊少年ジャンプ2017年43号

近眼(ボヤボヤ病)がコンプレックスだった。そのため、顔を見られたくなくてスイカを被っていた。また、ピンホール効果によって多少見やすくなっていた。

サルファ剤の合成を行う千空らに協力した。

スイカをスッポリ被ることで、ただのスイカにように見せられる。これで、スイカは情報収集をした。これによって、猫じゃらしラーメンで村人の協力を得られるというヒントを手に入れた。

氷月らに村を襲われたあとは、あさぎりゲンの残した犬鬼灯の跡に気づき、ゲンに密かに小刀を贈った。

嵐の日に氷月らに村を襲われたときは、揺動となって山の温泉のほうに逃げる活躍をした。

クロムが捕まったときには、クロムの居場所を発見する活躍をした。

 

その後の石油探しのときには、航空写真からイノシシを見つけた。

機帆船ペルセウスには、こっそりと乗り込んだ。

石化させられる直前のところで、龍水に蹴飛ばされて、助けられた。

 ラボカーを機帆船ペルセウスから取り出すことに貢献した。

 決戦では頭首像ゲットチームに合流し、頭首像を組み立てた。