少年ジャンプファンのメモ

記事の内容はネタバレを含むものになっております。閲覧注意です。

2020-05-15から1日間の記事一覧

催涙ガス(Dr.STONE ドクターストーン)

催涙ガス 出典:週刊少年ジャンプ2019年25号 木を蒸し焼きにした汁を(木酢液)を貝殻と煮込むことで、アセトンとなる。 塩水を電気分解した結果得られる塩素とアセトンを組み合わせることで、催涙ガスとなる。

アマリリス(Dr.STONE ドクターストーン)

アマリリス 出典:週刊少年ジャンプ2019年25号 宝島一の美少女である。 3人の男性から求婚されていた。 石化光線の秘密を知っていた。 みんなを助けるために、頭首の後宮に潜り込み、倒そうとしていた。 千空たちの科学道具を見て、能力を認め、仲間となった…

顕微鏡(Dr.STONE ドクターストーン)

顕微鏡 出典:週刊少年ジャンプ2019年24号 レベルアップした旋盤で作られた顕微鏡。 ユリの花粉を発見する際に役立った。

遠心分離機(Dr.STONE ドクターストーン)

遠心分離機 出典:週刊少年ジャンプ2019年24号 コハクの力を使った人力の遠心力を使った遠心分離機である。 ガラス管の中に砂などが入っており、成分ごとに層を分けて調べることができる。

シアノアクリレート・指紋調査(Dr.STONE ドクターストーン)

シアノアクリレート 出典:週刊少年ジャンプ2019年24号 シアノアクリレートは接着剤である。 熱で指紋のついた貝に焼き付けて、ブラックライトで照らすと、指紋が浮かんできた。

キンバエ(Dr.STONE ドクターストーン)

キンバエ 出典:週刊少年ジャンプ2019年24号 キンバエは16 km圏内の死臭を嗅ぎ分けることができる。 キンバエが捨てられた貝に集まってきた時間から、貝が捨てられた時間を推理した。

宝島・後宮(Dr.STONE ドクターストーン)

宝島 出典:週刊少年ジャンプ2019年21号 宇宙船ソユーズが到着した島である。 石神白夜らが宝箱に鉱物を残したため宝島と呼ばれる。 ソユーズの故郷である。 海底には大量の石化像があった。 いくつかの集落がある。 後宮 出典:週刊少年ジャンプ2019年32号 …

酔い止め(Dr.STONE ドクターストーン)

酔い止め 出典:週刊少年ジャンプ2019年21号 スコポラミンで自律神経を抑制した。そのためにチョウセンアサガオから抽出した。 チョウセンアサガオは適当に扱うと本当に死ぬ花であるため、触ってはいけない。

日本茶のラテ(Dr.STONE ドクターストーン)

日本茶のラテ 日本茶をヤギミルクでラテにしたもの。フランソワが作った。

ソユーズ(名無し)(Dr.STONE ドクターストーン)

ソユーズ 出典:週刊少年ジャンプ2019年20号 名前がなく、機帆船ペルセウスの船員リストには名無しと書かれた。 石神村の人間ではなく、幼い頃に一人生きて浜辺に流れ着いたことを不憫に思った村人が里親となり、自分の子と偽って育てた。 本当の名は石神村…

ダンバー数(Dr.STONE ドクターストーン)

ダンバー数 出典:週刊少年ジャンプ2019年20号 人間の脳が群れでお互いに覚えられる人数であり、150人である。 これがグループが機能できる上限人数であり、軍隊の構成単位などにも使われている。 このため、千空たちは、白金が手に入るまでは、石化復活者を…

ししおどしタイマー(Dr.STONE ドクターストーン)

ししおどしタイマー 出典:週刊少年ジャンプ2019年17号 ししおどしのカメラのタイマーである。 みんなで写真に写るために、フランソワが先読みして作っておいた。

シルク(Dr.STONE ドクターストーン)

シルク 出典:週刊少年ジャンプ2019年17号 クワゴという蚕の原種の繭から作られた。 シルクは水着になった。

旋盤(Dr.STONE ドクターストーン)

旋盤 出典:週刊少年ジャンプ2019年17号 グルグル回して削る機械である。 レベル1の旋盤でレベル2の旋盤を作り、レベル2の旋盤でレベル3の旋盤をと作っていった。

高炉・転炉(Dr.STONE ドクターストーン)

高炉・転炉 出典:週刊少年ジャンプ2019年17号 高炉は鉄鉱石を熱処理して、鉄を取り出すための炉。 転炉は金属精錬に使われる炉である。 使われたのは3 mの炉である。 それを炭が燃えて鉄鉱石の酸素が奪われると鉄だけが下に貯まる。 それを回る炉に流して電…

スキー・スノボー(Dr.STONE ドクターストーン)

スキー・スノボー 出典:週刊少年ジャンプ2019年17号 スキー板やスノーボードの材料はカーボンである。 これで、龍水らはウィンタースポーツに興じた。

代用チョコ(Dr.STONE ドクターストーン)

代用チョコ 出典:週刊少年ジャンプ2019年17号 放電で作ったオゾンに月桂樹を入れてバニラエッセンスを作った。 赤エンドウの粉末がカカオ臭いため、ナッツで渋みをつけてバニラエッセンスを垂らして作った代用チョコレートである。 バレンタインデーに、お…

パンタグラフ拡大器(Dr.STONE ドクターストーン)

拡大器 出典:週刊少年ジャンプ2019年17号 手元で絵を書くと、先端では大きな図が書けるパンタグラフ拡大器。 船のパーツを1/48の船の模型のパーツから48倍に拡大した。 人力コピー機である。