クロム
引用:週刊少年ジャンプ2017年32号
千空が出会った科学的な思考をもつ少年。
千空と共に科学的な発明を行う。
村では妖術使いを名乗っていたが、千空と出会った後は科学使いを名乗るようになる。
ルリに惚れている。
子供の頃にはルリの病気を絶対治してやると約束していた。
千空がシャボン玉を出したのを見て、村から現れた。
木炭のアクからシャボン玉が作れることを知っていた。また千空と会う前から炎色反応を知っていた。
千空と出会い、千空から過去の科学文明とそれが石化で失われたことを知らされると悔しさに涙を流した。クロムの科学への愛が伺い知れる。
ルリのために、千空らとサルファ剤を合成する。
御前試合では勝ち進み、マグマとあたった。メガネのレンズに汗で水面をつくり太陽光で火を着火させ、マグマに勝った。しかし、その後気絶してしまった。
科学王国の携帯電話を司陣営までこっそり運ぶ任務を担った。そこで羽京に追い詰められるも、羽京の魂胆を見抜き、白旗をあげ、羽京らに捕まった。
余計なことを言ったせいで、殺されかけたが、その覚悟を司らが見抜き、助けら、囚われの身となった。
牢屋に閉じ込められていたが、科学によって脱獄した。陽に追い詰められるも、肺炎のふりをすることで無事、逃げ切った。
千空らに協力して奇跡の洞窟を奪還した。
その後は、再び素材の探索チームの一員となる。
また千空らとともにストーンワールドで初めて気球に乗った。その後は気球のチームと協力して素材の探索を行った。
ホワイマンの電波と遭遇したときには、科学王国で最も切れ者の五知将に数えられた。
機帆船ペルセウスには船のエンジニアとして乗った。
宝島に到着した後、機帆船ペルセウス上で石化させられた。 このときクロムは石化光線のようすを観察しており、石化光線の仕組みの一つを見破った。
石像になった後、海に捨てられたが、大樹が拾い集めた。その後組み立てられ、石化復活液で復活した。
決戦では暴れまくり時間稼ぎチームとなり、頭首が来るまでの時間を稼いだ。島全体を包む石化光線によって、石化させられるも機転で千空の石化復活を助け、その後千空によって石化から復活した。
その後、船に乗って本土に帰還した。