少年ジャンプファンのメモ

記事の内容はネタバレを含むものになっております。閲覧注意です。

獅子王 司 (Dr.STONE ドクターストーン)

獅子王 司 (ししおう つかさ)

f:id:syerox:20200417042221p:plain

引用:週刊少年ジャンプ2017年16号

霊長類最強の高校生。

圧倒的な武力をもっている。クロスボウの矢を素手でキャッチするほどの能力をもつ。

純粋な若者だけを復活させて、既得権益のない理想の世界を目指した。

そのため、石化した人である石像を壊して(間引いて)いた。

あさぎりゲンからは「物腰おだやかな強いイケメン」と評された。

千空と協力するようになった後は、「科学を血には染めさせない」と考えるようになっている。

ストーンワールド

ライオンに襲われた千空らが助けを求めて石化解除した。ライオンに自分の周りの鉱石片を飛ばした後、襲いかかり、ライオンを倒した。

その後、狩猟担当となり、魚などを確保した。

自身の理想の世界のため、千空を箱根まで追いかけ、箱根で千空を殺した。

優しい一面もあり、死んだ仲間らを弔っていた。それによって、千空らの携帯電話に気づき、奇跡の洞窟へ向かい千空らとの闘いを行うことになった。

千空がニトログリセリンを完成させたことで、千空と交渉を行う。

 石化復活時の修復力で脳死状態だった妹の未来を助けることを条件に千空らと停戦を行った。

未来を復活させたところで、氷月に未来を狙われる。未来をかばって致命傷を負うが、千空とタッグを組み、氷月を倒した。

自分の死期をさとり、死ぬ前に壊した石像の位置を伝えた。壊した石像の位置はすべて覚えていた。

f:id:syerox:20200429020251p:plain

出典:週刊少年ジャンプ2018年51号

医療用接着剤で延命処置が施されたが、十分な治療ではなかった。そのため石化武器を手に入れるまでの間、コールドスリープをすることとなった。

千空らが石化武器を手に入れたことで石化され、その後、石化解除されるときの周辺修復力で復活した。

月に向かうための世界中の材料集めのため船に乗り込んだ。

過去

獅子王司が語ったある一人の貧しい少年の話。本人のことだと思われる。

昔一人の貧しい少年が貝の首飾りを作ろうとした

手術する妹のために

妹は人魚姫が大好きだった

そこへちょうどこの石像くらいの一帯の『漁業権』を持つ中年男が現れた

酒の臭いと共にね

貝を集めていた―

中年男が言うには盗んでいた少年は

顔が変わるほど殴られたよ

最期まで妹を人魚姫にはしてあげられなかった

引用:週刊少年ジャンプ2017年17号

 

臨床的脳死の状態であった妹、未来のために試合やテレビに出て大金を稼いでいた。