少年ジャンプファンのメモ

記事の内容はネタバレを含むものになっております。閲覧注意です。

方解石・太陽の石 (Dr.STONEドクターストーン)

方解石

f:id:syerox:20200416174415p:plain

引用:週刊少年ジャンプ2020年20号

天然のプリズムである。そのため、光を分解して二重にみせる。

クロムが天然宝石箱スカルン鉱床でゲットしていた石をコハクの力で綺麗に四角くした。

海底に沈んでいたヴァイキング船を調査すると、やたら方解石が出てきたらしい。

太陽の石

ヴァイキングはコロンブスより500年も前にアメリカ大陸に到達していた。

その驚くべき航海技術からヴァイキングはいつでも太陽の場所がわかる”太陽の石”という魔法のアイテムを使っているんじゃないかという伝説が生まれた。

外洋で位置方角を知る術は、そんな伝説が生まれるほど難しいものであった。

f:id:syerox:20200416174953p:plain

 引用:週刊少年ジャンプ2020年20号

科学王国の航海の人力GPSでは太陽の方向が重要となるが、曇り空でも2つのマークが濃さが同じになる方向を探すことで太陽の位置を把握できた。

方解石について

方解石は炭酸カルシウムを主成分とする好物である。無色、白色などで透明または半透明などがある。複屈折を顕著に示す好物として有名である。

複屈折とは光が媒質中に入射したとき、2つに分かれて屈折する現象である。方解石のほかに水晶でも見られる。